加齢黄斑変性のセルフチェックの落とし穴

スポンサーリンク

加齢黄斑変性にはセルフチェックの方法があります。有名なものはアムスラーチャートと呼ばれる格子状のシートを眺める方法があります。

このチェック方法は健康な眼であれば縦横の線がきれいに見えるのですが、加齢黄斑変性であれば歪んで見えたりぼやけて見えたり異常な見え方がするため加齢黄斑変性を患っている可能性が自分で分かるチェック方法です。

アムスラーチャート自体はインターネットを検索すればすぐに見つかるのでチェックしようかなと考えている人は検索してみてください。

しかし、この加齢黄斑変性のセルフチェックですが少し気をつけたい落とし穴があります。それは、片目で見た時は異常を感じるのに、両目で見ると、その異常がなくなってしまうことです。

この病は一方の視野に異常が起きても、もう一方の正常な目が補ってくれるため、なかなかその異変に気づきにくいのです。これこそが、実はこの病の最も恐ろしいところです。そしてついに、目の中の出血は、網膜の中心部に壊滅的なダメージを与えてしまったのです。少しでも早く眼科を受診していれば、病の進行は防げたはずなのです。

このような加齢黄斑編成のセルフチェックの落とし穴に引っかからないようにするためにはやはり両目を開けたままのチェックだけではなく、片目ずつチェックを行うようにすることです。

また、アムスラーチャートが明らかに歪んだりはしていないけれども少し異常を感じるということであれば病院にいくことをお勧めします。/p>

スポンサーリンク

Page Top

FX Online Japan inserted by FC2 system