加齢黄斑変性に対する日本眼科学会の対応

スポンサーリンク

日本には医療科ごとにさまざま学会があります。そのうち眼科の分野の学会として日本眼科学会があります。

日本眼科学会のホームページには学会の目的は「眼科学の進歩発達を図り、もって学術の発展に寄与することを目的としております。」とあります。私たちを眼の病気から守るために眼科学を発展させるお手伝いをしてくれるわけですね。

それではこのホームページで話題にしている加齢黄斑変性に対してはどのような活動をされているのでしょうか。

日本眼科学会の事業内容は次の10あります。1. 学術集会の開催、2. 学術論文集・学術図書の刊行、3. 学術の振興及び奨励、4. 眼の疾患に関する調査・研究の実施、5. 市民公開講演会の開催、6. 内外の関連学術団体との連絡及び協力、7. 専門医及び各種認定、8. 専門医生涯教育の推進、9. 臓器移植に関する運動の推進、10. その他目的を達成するために必要な事業です。

このうち特定の疾患に関する重要だと思われる活動は3つあると考えています。

まず、4.眼の疾患に関する調査・研究の実施です。医学は具体的な事象のサンプルをたくさん集めてきてそれを調査し、分析することでその病気の生じた原因を追究したり、そこから治療する方法を研究します。ですから、加齢黄斑変性についても、多くの事例を集めてそれを調査する必要があります。

そのためにはやはりこういった団体が中心となってたくさんの事例を集中させることで加齢黄斑変性の発症するケースを類型化し、また治療した事例の情報を集中させることにより原因を追及することが必要です。そういった意味で日本眼科学会の存在は重要だと思います。

あと2つは、7. 専門医及び各種認定、8. 専門医生涯教育の推進です。加齢黄斑変性は治療方法が発展途上であり、また最悪の場合失明に至ってしまう難しい病気の一つです。ですから加齢黄斑変性に関する知識や技術を医者に習得することを支援し、それを測定するということは技術の進歩に重要なことです。

また、私たち治療を受ける側のメリットとしては、受けようとする医者が加齢黄斑変性の専門医を認定されているということは一つの安心材料になります。専門医の認定を受けているということは加齢黄斑変性に関してはプロですから私たちも安心して治療を受けられます。

スポンサーリンク

Page Top

FX Online Japan inserted by FC2 system