加齢黄班変性を予防するサプリメント

スポンサーリンク

加齢黄班変性の症状が進んでしまうと、手術をしたり、薬物による治療をすることにより視力を維持もしくは悪化の防止をするしかなくなります。

そうなる前に加齢黄班変性を予防することが大切です。そのためにはサプリメントを飲用することがひとつの方法であると眼科医の間で話題になっているそうです。

サプリメントにより摂取する栄養成分がルテインというものです。

ルテインというのは、目に特異的に存在するカロチノイドの一種で、人の体内では目の網膜にしか含まれません。自然食品ではブロッコリーやホウレンソウなどの緑黄色野菜に多く含まれていますが、身体の中では合成できない物質です。

目の病気の中でも、ルテインと特に関係するのが黄斑変性症です。変性する原因は人によって異なりますが、ルテインの不足もその一因になっています。

このルテインをサプリメントなどで継続的に摂取することが、加齢黄斑変性症での視力低下を予防することができると考えられています。

ルテインを食物から摂取するとすると、ルテインが多く含まれているのはケール、ホウレンソウ、ブロッコリー、芽キャベツ、キャベツ、インゲンなどです。

その中でもホウレンソウが多く、100g中に10.2mgのルテインが含まれています。ケールはホウレンソウの倍以上含まれていますが苦味が強く、たくさんの量を食べることは難しいかもしれません。青汁を飲んでいる方は自然と摂取しているかもしれません。

眼にトラブルのあるときは、毎日20mg以上のルテインが必要だとされています。ホウレンソウで摂取しようとすると、約200g必要になります。毎日ホウレンソウを200g食べることは普通の人には難しいでしょう。ホウレンソウとサプリメントを合わせて摂取することがよいでしょう。

スポンサーリンク

Page Top

FX Online Japan inserted by FC2 system