加齢黄斑変性を予防する3つの裏技

スポンサーリンク

加齢黄斑変性はかかってしまうと最悪失明してしまう難病の一つです。また治療方法も確立していません。そのため加齢黄斑変性にかからないように予防することが何より大切です。

加齢黄斑変性を予防する3つの裏技を紹介したいと思います。

加齢黄斑編成を予防する一つ目の裏技はずばり禁煙です。

喫煙している人はしていない人に比べて加齢黄斑変性になる危険性が高いことが分かっています。喫煙している人には禁煙が勧められます。喫煙することにより眼に必要不可欠なビタミン類が失われたり血流が悪くなり網膜に影響を与えるからと考えられます。

2つめの裏技はサプリメント等で栄養を補強することです。

ビタミンC、ビタミンE、βカロチン、亜鉛などを含んだサプリメントを飲むと加齢黄斑変性の発症が少なくなることが分かっています。加齢黄斑変性の発症が少なくなりますが、完全に抑えることはできません。加齢黄斑変性になっていない人にも勧められますが、一方の目に加齢黄斑変性が発症した人にはサプリメントの内服が強く勧められます。

3つ目の裏技は適切なバランスをとれた食事を摂取することです。

緑黄色野菜はサプリメントと同様に加齢黄斑変性の発症を抑えると考えられています。これはビタミン類を中心としたバランスよく栄養をとることができるからです。肉中心の食事より、魚中心の食事の方がよいようです。

これらの方法で加齢黄斑変性を完全に防止できるかどうかはわかりません。しかし、実践しないよりする方がいいことは確かです。また加齢黄斑変性だけでなく、他の病気を予防することにもなりますから一石二鳥です。

スポンサーリンク

Page Top

FX Online Japan inserted by FC2 system