加齢黄班変性による視力障害

スポンサーリンク

加齢黄班変性を煩ってしまうとどのような視力障害がもたらせるのでしょうか。

一つは「変視症」と呼ばれる症状です。この視力障害は、網膜の腫れや網膜の下に液体が溜まると網膜がゆがみます。ゆがんだフィルムで写すとゆがんで写るように、ゆがんだ網膜で見るとものがゆがんで見えます。黄斑部は障害されますが、周辺部は障害されていませんので、中心部はゆがんで見えますが、周辺部は正しく見えます

さらに黄斑部の網膜が障害されると、真ん中が見えなくなり(中心暗点)、視力が低下します。視力低下が進行すると運転免許の更新や字を読んだりすることができなくなります。通常、視力低下は徐々に進行し、治療をしなければ多くの患者さんで視力が0.1以下になります。網膜下に大きな出血が起こると突然、著しい視力低下が起こることがあります。萎縮型と滲出型を比べると、滲出型の方が進行が早く、視力悪化も重症なことが多いです。

また視力障害が進んでくると、色が分からなくなるいわゆる色覚異常が起こります。

このような視力障害を逆手に取って加齢黄班変性を患っているかを検査する方法としてアムスラーチャートと呼ばれる碁盤の目をした紙を見る検査方法があります。

アムスラーチャートを見ると、視力障害をもっていると先ほど説明したゆがみが生じたり中心が見えなくなったりします。そのためアムスラーチャートが変な見え方をした場合、眼科に行き、適切な検査をすることが大切です。

スポンサーリンク

Page Top

FX Online Japan inserted by FC2 system